ベビーマッサージについて



● わらべうたとベビーマッサージについて ●


 ママの温かい手で赤ちゃんに触れ合うことで母子ともに精神を安定させる効果があります。

 赤ちゃんの肌に触れることで皮膚の機能も高まり免疫力がつきます。

 赤ちゃんの発達と精神の安定は成人期まで影響するといわれています。


 わらべうたと組み合わせる事で、ママにも覚えやすくマッサージを楽しみながらできるのが
 この“わらべうたベビーマッサージ”です。

 これは、桜井市の隣、天理市の助産師 奥田朱美先生が考案されました。
 (奥田先生 今は北海道に移住されました。)

 赤ちゃんの大好きなラの音を中心に同じフレーズを繰り返したりと覚えやすく、
 また耳に残るメロディとなっているので
 歌いながら赤ちゃんとスキンシップをとり親子で楽しんでできるマッサージになっています。

 一度聞くと耳に残りついつい口ずさんでしまうメロディなので
 ママだけでなく、パパもおばあちゃん、おじいちゃんも一緒にマッサージを覚えて家族みんなで、
 赤ちゃんとの絆を深めていってください。



● マッサージの効果 ●


・皮膚の機能が高まります。皮膚を触ってあげる事で毛穴が増えます。

 毛穴が増えることで新陳代謝も活発になり、感覚器官も発達し、免疫効果も高まります。

 1歳くらいまでに毛穴の数は決まると言われていますので早い時期(生後2週間からできます)から
 マッサージしてあげるのが効果的です。


・皮膚の機能が高まれば内臓機能も高まります。

 全身の体液の循環がよくなり、排便を助け食欲を増すようになります。

 便秘の赤ちゃんには、便秘に効くマッサージもありますので続けていただくと改善されるでしょう。
 また運動をすることで、酸素を取り込み、脳や神経が発達します。

・ベビーーマッサージは赤ちゃんにとっては、運動です。
 マッサージ後は、睡眠の質が深くなり、良く寝てくれるようになります。

・なにより、マッサージは親子の絆を深め、育児への自信につながるでしょう。

 難しい事をいろいろ説明しましたが、簡単に言えば・・・・・
 ママと赤ちゃんにとって良いことばかりのベビーマッサージ♪です。

 是非、やってみてください(^_-)-☆



 ※注意事項 マッサージをする際は手を清潔にして、アクセサリーを外しましょう。 

 ※注意事項 予防接種後48時間は避けましょう。 

 ※注意事項 下痢や発熱時など赤ちゃんの体調の悪いときは避けましょう。 

 ※注意事項 赤ちゃんの空腹時、機嫌の悪いときは無理をしないで下さい。 

 ※注意事項 終わったら、湯冷ましなどを飲ませて水分補給をしましょう。
 



● オイルの話し ●

 マッサージにオイルを使用するのは、赤ちゃんの肌に負担をかけないようにする為です。
 ベビーマッサージに使える化粧用オリーブオイル(植物油100%)などを使いましょう。

 教室で使用するオイルはオリーブで有名な小豆島の天然100%のオリーブオイルを使用しております。

安心の国産です。


 オリーブオイルは人間の母乳中の脂肪や体脂にもっとも近い油といわれております。

 初めての方は、パッチテストをさせていただきますのでご安心下さい。

  ※注意事項 ベビーオイル(鉱物性)はマッサージには不向きですので使用しないで下さい。 

★教室で使用する本を販売しております★


 マッサージの説明がイラストで丁寧に書かれています。

 日本語と英語の歌詞が入ったCD付きで1冊 1543円です。
 ご希望の方は、お声をおかけ下さい。

 マタニティの方は、胎教として聞いてもいいですし、出産のお祝いとしてプレゼントされてもいいですね♪

 付属のCDは、“あかちゃんが泣きやむCD”とサブネイムがありますが、
 本当に泣いている赤ちゃんが泣きやむのです♪

 赤ちゃんがよく泣く、泣きやませるのになんとかしたい!!と困っているママ、
 一度このCDを流されてはいかがでしょうか。


 私も車には必ずこのCDを置いています。
 車で泣かれると運転中、本当に焦ってしまって困ります。
 でも、CDをかけると数分後には夢の中へ・・・・って感じですよ。
 いつもこのCDには助けられています。






★教室で使用しているオリーブオイルを販売しております★

 ご自宅でのマッサージの際にご使用下さい。  奥田先生もご推薦されています!!
 必要な方は、お声をおかけ下さい。

* お試しミニサイズ    50ml 1080円
* たっぷり使えるお得用 100ml 1620円




● 教室の声 ●


 ・便秘が治りました。今では毎日、数回うんちをしてくれます♪

 ・オムツ替えの時など、ちょっとした時間でもマッサージができるのでオムツ替えも楽しい♪

 ・教室に通って、ママ友達が増えました♪

 ・教室に通うことで、外の空気をすって、気分転換になります。また育児も頑張れます!!

 ・パパがわらべうたを口ずさんでいます。(笑)

 ・マッサージをしながら子供が声をあげて笑います♪

 ・マッサージのせいでしょうか・・・・。9ヶ月から歩きだしました♪

 ・教室のフリートークタイムで他のママさんとお話しするのが楽しい♪

 ・初めての育児で赤ちゃんにどう接していいのかわからなかったけど、

  歌を歌いながらマッサージして子供との触れあい方がわかった♪

 ・運転中CDに助けられています(笑)

 ・もう寝返りがうてました♪

 ・友達の出産祝いに本をプレゼントしました。マッサージも教えてあげました。

 ・パパが育児に積極的になりました。


   などなど、多くの嬉しい声を聞きます。
  ♪みなんで楽しく、子育てしませか(^_^)v



TOP

inserted by FC2 system